SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

超初心者の自分ができた、はてなブログへのgoogle search console(旧webmastertool)の導入方法

こんにちは!

ブロガーの皆さん、google search console(旧webmastertool)は導入済みですか?

ブログを初めて長い人はgoogle analyticsと併せて当たり前に導入しているツールですよね。

 

ブログを始めてもう少しで一カ月たとうとしている自分ですが、今更ながらに導入したので、今回ははてなブログgoogle search console(旧webmastertool)を導入する方法を解説したいと思います。f:id:t__ken:20170924010144j:plain

 

そもそもなんで導入するの

 

そもそもなぜgoogle search consoleを導入するべきかと言うとこれを導入することによって

  • 悪質な被リンクがないか
  • サイトの質を下げているのは何か
  • どうすればよりgoogle検索システムに上位表示されるか
  • googleに自分のサイトを認識させる

などなどたくさんの恩恵を受けることができるからです。

 

 

google search consoleの導入方法

以下がgoogle search consoleの導入方法です。

 

 

googleアカウントの作成

 まずはgoogleアカウントをこちらから作成します。↓

Google アカウントの作成

 

 

 

google search consoleにサイトを登録

 作成後google search consoleにアクセスします。

www.google.com

 

googleアカウントでログイン後

プロパティを追加をクリックし、導入したいサイトのURLを貼り付けます。

f:id:t__ken:20171003150948p:plain

追加をクリックすればプロパティの追加は完了です。

 

 

 

追加するとこのような画面が出てくると思います。

f:id:t__ken:20171003152331p:plain

このページで、はてなブログの所有権があることをGoogleSearchcConsoleに確認させにといけません。

おすすめの方法ではHTMLファイルをアプロードする方法がお勧めされていますが、パソコン超初心者の自分はアップロードの仕方がわからなかったので、

隣にある別の方法から行いました。

f:id:t__ken:20171003152849p:plain

こちらの手順でも簡単にはてなブログに導入することができました。

  1. 別の方法をクリック
  2. HTMLタグを選択
  3. metaタグ内の” ”に囲まれている(画像で塗りつぶされている部分)の文字列をコピー
  4. はてなブログに移動し、ブログトップ→設定→詳細設定へと移動
  5. 下に少しスクロールするとある解析ツールの中のGoogle Search Console(旧 Google ウェブマスター ツールに文字列を貼り付けて完了

f:id:t__ken:20171003153745p:plain

 

以上で自分のはてなブログのページはgoogle search consoleに正式に認識されました。

 

これで導入は完了したのですが、一つまず初めに絶対しておきたい設定をしておきましょう。

 

サイトマップの追加

自分のサイトのサイトマップgoogle search consoleに認識させることで、google検索でより上位にサイトを表示される可能性が上がります。

 

サイトマップの追加方法は

 

以上がgoogle search console導入からサイトマップ追加までの流れになります。

文字に起こすと長いですが、意外と簡単、なおかつ必須のツールですので挿入がまだの方は参考にしてみてください!