SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

今日やったはてなブログのカスタマイズ、お問い合わせフォームとgoogleアナリティクス

こんばんは!

今日は新しく2か所!ブログをカスタマイズすることができたのでまとめたいと思います。

 

f:id:t__ken:20170924010144j:plain

 

タイトルの通り二つのカスタマイズをすることができました。

  1. お問い合わせフォームの作成
  2. googleアナリティクスの導入

です!

 

 

以前HTMLでのカスタマイズに苦戦していた自分ですが、今回のカスタマイズは簡単に行うことができました!!

 

なぜならHTMLはほとんど必要ないからです!

当たり前ですね笑

 

 

まずお問い合わせフォームを作成しました!

万が一いけないことをしてしまっていたり、気になることがあればお気軽にご連絡ください。コメントもお待ちしています。

 

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。m(__)m

www.mutant-tetsu.com

googleフォームを使用した問い合わせフォームの作り方がわかりやすく解説されています。

 

 MUTANTさんのブログはいつも読ませていただいているのですが、お問い合わせフォームの作り方もとてもわかりやすく、スムーズに設置することができました。

 

 

今回お問い合わせフォームを作ったのには理由があり、お問い合わせフォームがないとgoogleアドセンスの審査に通りにくいと聞いたからです。

今回設置することができたので、もう少し記事数が増えたら申請してみたいと思います。

 

今日行ったもう一つのことは、googleアナリティクスの導入です。

こちらは「すなばいじりさん」の記事を参考にして導入することができました。

psn.hatenablog.jp

少し時間がかかりましたが、ブログへのアクセス数などがとても詳しく解析できそうなので、しっかり利用してブログの改善に大きく役立てたいと思います!

 

 

ブログを始めるまで、全くパソコンの経験がなかった自分ですがこうして自分の手で自分のサイトを構築していけるのってとても楽しいなーと最近感じています。

 

目標としてはもう少ししっかりHTMLを勉強して、いつかWordPressにお引越しできたらなと思います。

 

それにしてもgoogleは凄いですね、、googleフォーム、googleアナリティクス、googleアドセンス、何をするにもgoogleだなあと感じた一日でした。

 

何か便利なgoogle何とかがあったら教えてください。

ではまた明日ー