SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

ASPの広告掲載してたけど、GoogleAdsenceの審査通ったぞー!ブログ初心者で広告ありでも審査に通る!?

ブログを収益化するなら絶対に利用すべきGoogleAdsence。

 

晴れて自分も審査に通りました!やったーー

 

ブロガーにとってGoogleAdsenceは必ず連携したいものですが、結構審査が厳しいようで、「審査に通らない」と嘆くブロガーも少なくないようです。

現に自分も以前一度落ちています。

 

GoogleAdsenceの審査方法

審査は機械的に行われる一次審査、人間によりブログがチェックされる二次審査とあり、この二つの審査に通ると晴れてGoogleAdsenceを利用できるようです。

 

審査内容

明確な審査内容については公開されていませんが、大前提として、Googleのポリシーに反するものはNGです。

Adsenceプログラムポリシーはこちら

support.google.com

結構細かく書かれていて、読むのも大変だと思うので要約すると、

 

悪いことは絶対ダメ!

ということです。

  • 広告を強引にクリックさせてはダメ!
  • アダルトなのも、誹謗中傷、暴力的なのもダメ、
  • 偽物を売りつけてはダメ!
  • 不正ツールを使ったりずるいことはダメ!

と言うことです。他にも更新すくなかったり、記事の中身が薄いと審査に通らなかったりします。

 

以上を要約するとホワイトに良い子にブログを運営してくださいということです。

悪いことはダメ!なんて小学生でも知ってることですよね。

 

問題はダメ!と言うのがどの範囲までダメなのか

です。

 

中には暴力的な事件に対する言及の記事があるだけで審査に通らないという方もいたそうです。

ちょっときびしい感じがしちゃいますよね。

 

GoogleAdsenceに通るにはASPなどの広告はダメ!?

とまあこんな感じで審査にはいろいろ条件があるようですが、さらにもう一つ審査事項で噂されていることがあります。

それは、

ASPなどの広告は掲載するな

です。

 

「うっそ。無理やん俺。。」

20記事程書いていてそろそろGoogleAdsenceに申請しようかと思っていた自分は絶望しました。

 

比較的簡単に掲載できるASPはブログ初心者でも掲載してることが多いですよね。

まだブログにも慣れていない序盤に20記事全部のASP広告を消す作業は重荷でした。笑 (それくらいやれ)

 

てことでそのまま審査に出した結果、見事に不合格

もうGoogleAdsenceは一生諦めよう、俺のブログはGoogleAdsence無しでやってやる!

と考えていました。

 

時は流れ、、

 

GoogleAdsenceを諦めてブログを更新すること35記事。トータル55記事ほど書いた頃、

 

これだけ頑張ったんだから通らない?

と思い立ち、

ASPは掲載したままで、

再度審査申請しました。

なめてますね笑

 

ところが、結果。。。

f:id:t__ken:20180205192320p:plain

合格

自分でも驚きでした。

 

いやーですが結果がすべて、

どうやらASPの広告があっても審査に通るようです。

私が証明ですってやつですね。

 

なぜ前回はダメで今回は良かったのかと言う疑問もありますが、やはり変化した点で言えば記事数だったり、記事の質の変化かな?と思います。

 

最近の記事は2000文字前後、場合によっては3000文字です。

後は落ちたころと比べて、単純に記事数は三倍近くになっていたので、その点も良かったのかもしれません。

 

ともかく無事GoogleAdsenceの審査に合格できました!

自分が始めたばかりの頃にGoogleAdsenceって広告ダメなの!?

ってめちゃくちゃ疑問に思って検索しても広告は消しておこう!

っていうブログしか出て来なかったので、今回記事にしてみました!

決して自慢したいわけではありません!

 

ということなので、ASPの広告を消すのが面倒な方はとりあえず記事数と記事の質を上げてみて、審査に申請だけでもしてみると、もしかするかもしれないですよ!

諦めずよりホワイトな、より良いブログを目指しましょう!

 

 以上「広告掲載してたけど、GoogleAdsenceの審査通ったぞー!ブログ初心者で広告ありでも審査に通る!?」

でした!

 

最後までお付き合いありがとうございました!ツイッターフォロー、読者登録お待ちしております!