SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

できる大人に人気!スマートで使いやすいスケジュール手帳二選!

こんばんは!

 

あなたは「スケジュール帳」使っていますか?

学生でアルバイトを始めたり、社会人になると使う人も増えてくるスケジュール帳ですが、いざ買おうと思うとどの手帳にするか迷ってしまうものです。

 

毎年同じものを使っている人もいれば、より高機能なものに変える方もいると思います。

自分もそろそろ来年の手帳を何にしようか迷い始めてきたので、僕自身が現在迷っている二つを紹介したいと思います。

 

どちらも高機能でおしゃれな物ですので、迷ってる方は是非参考にしてみてください。

 

 一年で終わらない、一生使うがコンセプトのジブン手帳

まず一つ目にお勧めするのがジブン手帳です!

実際に僕が現在使用している手帳です。f:id:t__ken:20171028192953p:plain

この手帳は一年で終わらない。一生使う手帳として売られています。

手帳は3in1となっていて、DIARY,LIFE、IDEAの三冊で構成されていて、

それぞれに使用方法があります。

 

DIARYは一般的な一年間使用できる手帳です。 

前半は見開き1ページで一カ月を管理できるマンスリータイプ。

後半にはそれとは別にバーチカルタイプのページがあり、細かく一日のスケジュールを管理できるようになっています。

(バーチカルタイプとは一日を縦軸で見て24時間のスケジュールを書き込めるタイプの物)

 更にプロジェクト管理に便利なガントチャートも用意。

製本方法にもこだわっていて、パタンと開く糸かがり製本になっています。これによってページの真ん中に文字を書きにくい思いをしなくて済みます。

紙には裏うつりの少ないトモエリバーが使用されています。

 
このDIARYだけで僕がスケジュール帳に求める機能が網羅されていました。

昨年初めて購入して一年使用したのですが、文句なしの機能性でした。

 

LIFEでは長年の目標や計画を一生残せます。

 LIFEでは一年で終わりではなく、年を越しても残しておきたい情報を記録できます。差し替えるだけなので、新しい手帳に書き写す手間がなく、一生使い続けられる冊子です。紙には滑らかに書けて長期保存に適した「MIO PAPER」を使用されています。

 

IDEAで日々の閃きや思ったことを書き残す

とても書きやすいグリッド罫のメモ帳です。思考の補助線となり、ロジカルに、クリエイティブに、あなたの発想を誘い出します。CamiApp対応なのでクラウド保存も可能です。トモエリバー(手帳用)を使用。

 

どうでしょうかジブン手帳、ジブンの全てを残せるステキな手帳だと思いませんか?

3冊それぞれが目的に合わせて丁寧に作りこまれており、とても良い手帳だと思います。

マイナス面を上げるとしたら少し値段が気になるくらいでしょうか。

そんな場合にはこちらのDIARYだけのジブン手帳がおすすめです。

まずはこの一冊でジブンを管理してみると良いかもしれません。

僕もお金に余裕がなかったので昨年DIARYのみの物を購入しました。

 

来年もジブン手帳を使うか、次に紹介するクオバディスの手帳を購入しようか迷っていますが、来年もジブン手帳を購入するとしたら次は3in1にしようと思っています。

 

自分手帳はamazon限定柄があったりするのでどの柄が良いか探して見てください!

ちなみに、割とすぐ売り切れてしまうので希望の柄がある人は早めに購入すると良いかもしれません!

 

ジブン手帳ホームページ

www.kokuyo-st.co.jp

 

伝統あるフランス初の手帳クオバディス

 次に紹介するのがクオバディスという手帳です。

150年以上歴史のあるクレールフォンテーヌと言うフランスを代表する総合紙製品メーカーによって製作された手帳です。

 

クレールフォンテーヌはその高品質な紙を使用し、クオバディスを初め、数々のブランドを確立しています。

例えばその中の一つ、[ロディア]のロゴなんかは見たことのある方も多いのではないでしょうか?

f:id:t__ken:20171028185359p:plain

 メモ帳なんかが有名ですよね。ちなみにロディアからもスケジュール帳が出されていますので気になった方は見てみてください。

 

 

数々のブランドを持つクレールフォンテーヌですが、その中でクオバディスを今回紹介する理由はそのコンセプトならではの種類の多さです。

 

クオバディスは「ライフスタイルに合わせて選べるダイアリー」をコンセプトに機能的なフォーマットを多数展開しています。

サイズ・カバーバリエーションが豊富で、プライベートからビジネスシーンまで、それぞれに対応した高機能な手帳が多数あります。

 

可愛いものから

f:id:t__ken:20171028191053p:plain

 

素材にこだわったかっこいいカバーまで、

f:id:t__ken:20171028191145p:plain

 

場面にあった手帳を自分好みで選べるというのはジブン手帳にはない素晴らしい点ですよね。

 

もちろんブランド力や見た目だけでなく、機能性も優れています。

マンスリー、ダイアリー、ウィークリーから場面にあった手帳を選べます。

バーチカルタイプの物もあります。

 

ジブン手帳も良いですが、クオバディスの手帳も良さそうではないですか?

機能、見た目、使用目的、値段、等多くの要素から自分好みのものを選ぶことのできる素敵な手帳です。

 

欠点を上げるとすれば種類が多すぎて決めるのに時間がかかりそうなことでしょうか。それもまた楽しい時間ですけどね。笑

 

amazonへはこちらから!

 

クオバディスのホームページはこちらです。

www.quovadis1954.jp

以上!「できる大人のスケジュール管理に!使いやすいスケジュール手帳二選!」でした!

どちらもかなり優れた手帳ですのでどちらを選んでも一年を過ごしやすくなる手帳だと思います。

迷っている方は試してみてください!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!