SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

coincheckがハッキングによりgox!?今後どうすれば?ハッキングから資産を守る2つの方法

こんばんは。

現在仮想通貨界隈では、タイムラインが今までになくざわついていますね。

 

coincheckがGOX!?

今回のことの原因は、

原因は仮想通貨取引所coincheckが全通貨の入出金を一時停止したことによるものです。

 

ことの流れは、1月26日「coinxheck」がNEMの入出金を停止したことから始まりました。

その後、NEMの取引の停止アナウンス。

このことから「coincheck」のハッキングが心配される中、ついに「coincheck」公式アカウントより、全ての通貨(JPY含む)の出金が一時的に停止されるとのアナウンスがありました。

f:id:t__ken:20170929013337j:plain

投資は自己責任。。どうして、取引所に置いておいたのか、、どうしていいのか分からないですよね。。

 

最近では出川さんを起用してのCMで勢いに乗っているかと思われたcoincheckですが、突然の事態に僕を含め、皆さん困惑しているようです。

 

今どんな状況なの?

気になる現在の状況ですが、「coincheck」公式アカウントからはここ五時間更新がありません。

 

渋谷にある「coincheck」本社前には人が集まりだし、報道陣らしき人たちが本社へと入っていった姿も確認されたようです。

 

そして1月26日23時30分からcoincheckが記者会見を行うと発表。

 

またツイッターではNEM,COEのみなりんさん

https://twitter.com/minarin_

が、犯人のアカウントの監視を開始。

 

みなさんとても混乱している中数々の意見や情報が飛び交っていますが今後どうなるのか、ひとまず公式からのアナウンスを待つとともに、資産の無事を祈るしかなさそうです。

フォローさせていただいている方の中には億単位の損失を受けている方もいらっしゃいました。。資産の無事を祈るあまりです。

 

取引所は危険?今後どう売れば、、

日本人で仮想通貨投資を行う方の大多数がcoincheckを利用していたかと思います。自分もまず初めに登録した取引所で信用しきっていました

 

ハッキングやGOXはそんな頻繁に会っては困ることですが、いずれも100%起こらないと言い切れないことが今回の一件で分かったと思います。

仮にcoincheck内で扱っている顧客の資産が無事であっても、「coincheck」の信用、そして仮想通貨の信用が損なわれたことは間違いないでしょう。

 

また、そういった危険を伴う投資を行っているということを自覚せざるを得ない一件だったと思います。

改めて自分の資産の管理方法を見直す必要がありそうです。

 

こんな一件があってもせっかく始め投資、仮想通貨への投資を自分はまだ行いたい。

今後まだまだ将来性がある。そう感じる人も多いのも事実だと思います。

 

そんな方にお勧めするのが、分散型取引所(DEX)です。

 

分散型取引所DEXは2018年流行っていくだろうと言われていて、今回の一件で自分もDEXへの信用に拍車がかかりました。

 

DEXとは

DEXとは?

DEXとは会社が運営する取引所に依存しない、ブロックチェーンを利用した取引所です。つまり、取引したい人同士のウォレットをつないでの取引により、より安全な取引が実現可能です。

分散型取引所、DEXでお勧めしたい取引所がcryptobridgeです。

CryptoBridge - Decentralized Cryptocurrency Exchange

cryptobridgeは自分も利用しているのですが、この取引所を利用したきっかけはXPコインを購入しようとして知ったのがきっかけです。

 

以来お世話になっているのですが、毎日使用していて気付いたことがあります。。

それはcryptobridgeに日に日に取り扱える通貨が増えていく点です。

この取り扱い通貨が増える速度が尋常ではありません。先日購入したhtmlcoinもcryptobridgeへと追加されていました。

見た感じ、話題になっている草コインがどんどん追加されて行っている印象があります。

 

取引所として、結構な勢いで規模を大きくしていて、利用者や支持者も増加の傾向にあるようです。

CryptoBridge - Decentralized Cryptocurrency Exchange

 

ハードウェアウォレットと言う選択肢

また、取引所やネット上のウォレットでは不安と言う方には、

ハードウェアウォレットもおすすめです。

 

ハードウェアウォレットとは、

 

こちらのようなもので、まるで財布のように実際に手元に持ち、資産を管理することができるものです。

自分は以前かっこ良さそうだから購入しようと考えていましたが、本格的に購入するべきなきがしてきました。。

いずれにせよ、我々は常に危機管理を行った上で、自己責任で仮想通貨投資を行っていく必要がありすです。 

 

今回の騒動で、coincheckが今後どうなるのか注目ですが、僕自身これからはより一層資金の管理を徹底したいと思います。

以上「coincheckがハッキングによりgox!?今後どうすれば?」でした。

coincheckの対応を待ちたいと思います。