SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

絶品フレンチのコースと共に都心の夜景を一望できるレストラン!青山にある隠れ家的名店「葉山庵tokyo」で誕生日を祝ってきた。

「記念日や誕生日を最高のレストランで祝いたい」

「絶品コース料理を食べたい」

「夜景がきれいなレストランで食事がしたい!」

 

そんな願望が全て叶う素敵なレストランで彼女の誕生日をお祝いしてきたので、実際のコース料理の写真や予算と共に紹介したいと思います。

 

葉山庵tokyo

f:id:t__ken:20180122225433j:plainそんな本日紹介したいお店がこちら、南青山にある[葉山庵tokyo]と言うナチュラルフレンチのレストランです。

 

外苑前駅から徒歩二分という好立地で、渋谷新宿六本木からもすぐ足を運べるお店です。

 

お店のHPはこちら。

www.hayamaan.com

f:id:t__ken:20180122225959p:plain

ホームページのお写真をお借りしたのですが、何とも素敵なお店ですよね。

「静寂の中に光り輝くプールと

 闇夜に浮かぶ六本木の夜景

 非日常空間でナチュラルフレンチを」

 

実際に行ってみると、まさにこの誘い文句の通りのお店で、

六本木の夜景はもちろん、緑に囲まれたお庭と青く澄んだプールが落ち着いた雰囲気を演出している、とても素敵な空間でした。

店内からは東京タワーも見ることができます。

 

葉山庵tokyoで頂いたフレンチコース

そんな隠れ家のようなレストランで頂いたフレンチのコースがこちらです。

f:id:t__ken:20180122232002j:plain

今回頂くのはオードブルから始まる、全7品のコース料理です。

どの料理が運ばれてくるときも、ウエイトレスさんが使用されている食材や味付けについて丁寧な説明を添えて下さいます。

 

中にはここでしか食べられないような珍しい料理もあり、一品一品とても美味しく頂けました。

 

オードブル

シェフより、本日の一口オードブルということで、こちらの料理が運ばれてきました。

f:id:t__ken:20180122232138j:plain

こちらの料理は、写真だとわかりにくいのですが、下の白い部分がカリフラワーをペースト状にしたもの、そしてその上にコンソメのスープがゼリー状になったもの、そして、生うにが添えられている料理です。

他では見ない料理ですよね。

 

「カリフラワー、コンソメ、そして生うにが合うのか?」と食べる前は不思議で仕方なかったですが、食べてみると流石葉山庵、とても食べやすい優しい味でした。

それぞれの素材の味がとても濃厚でありながら、邪魔をせず美味しく頂きました。

 

前菜Ⅰ

続きまして、一つ目の前菜が運ばれてきました。

f:id:t__ken:20180122232804j:plain

「旬の鮮魚のクリュディテ イクラとカラスミ ゆずの香り 花と野菜のサラダ仕立て」

です。

「クリュディテ」とは、生野菜の盛り合わせや、生のような食感を残して蒸し煮にする料理のことを言います。

添えられている野菜は生のようなにシャキシャキしていて、味が濃厚に感じられました。

気になる鮮魚なのですが、とても身が厚いもので脂がかなりのっていて良いボリューム感でした。 

前菜Ⅱ

次に二つ目の前菜が運ばれてきました。

f:id:t__ken:20180122233822j:plain

「フォアグラの茶わん蒸し 黒トリュフとボルト酒のソース 白トリュフ香るカプチーノ仕立て」です。

 

こちらのメニューも他では見ないですよね。

料理名からどんなものだろうと想像していたのですが、とても不思議な見た目です。ぱっとみ本当にカプチーノのようです。

事前にお店のリサーチをしているときの話だと、葉山庵の名物としてこれを楽しみにしている人も多いようでした。

 

泡の下には、フォアグラの茶わん蒸しが隠れていて、これがとても濃厚な味わいでした。

トリュフの風味を感じながら、濃厚なフォアグラを頂けるなんとも贅沢な一品でした。

 

魚料理

次にいよいよ魚料理です。

f:id:t__ken:20180123001758j:plain

「カナダ産オマール海老のオーブン焼き クレーム・ド・オマール パートフレッシュ添え」です。

なんとも豪華な、、、オマールエビが二尾、そして自家製パスタが盛られています。

オマール海老って美味しいですね。。。感動しました。身がぷりっぷりで、最高でした。オーブンで焼けた海老の風味が最高ですね。。是非ともまた食べたい一品です。

 

彼女は海老が苦手なことを事前に伝えていたので、別の物を用意していただきました。

f:id:t__ken:20180123002534j:plain

詳しい説明は忘れてしまったのですが、アンコウを調理したもののようです。とても美味しいと喜んでいました。

 

肉料理

そして!いよいよメインのお肉料理です。

f:id:t__ken:20180123002733j:plain

「国産牛サーロインの網焼き ジュのソースと本山葵を添えて」です。

他の料理も相当美味しかったのですが!この肉料理はその中でも別格でした。。「ご飯でここまで感動できるのか、、まだまだ死ねないなあ」なんて考えながら食べていました笑

 

ボリュームがあるのにこの柔らかさ、肉のうまみ、網焼きの香り、どれも味わったことの無いものでした。

たった二切れでこの満足感は素晴らしいと思います。

山葵も葉山庵のようなお店で出されるものは違いますね。嫌な辛さが一切ありませんでした。

うう、美味そう。。本当にまた食べたいです。。

 

デザート

そして食後のデザートです。

コースメニューには「パティシエ特製季節のデザート」とありますが、今回はOZmallより、特別なコースのお願いをしていて、彼女の誕生日ということで、バースデーケーキを用意していただきました。

それがこちらです!

f:id:t__ken:20180123003919j:plain

なんと二段のホールケーキです!誕生日のお店を決めるのにいろんなお店を調べたのですが、こういった二段のケーキを提供しているお店は葉山庵tokyo意外にありませんでした。これも葉山庵tokyoを選んだ決め手の一つです。

 

お味もとても優しく濃厚で美味しく頂きました。

ケーキと一緒にメニューにもある紅茶を持ってきてくださいました。

 

食後のひと時に

こちらがノーベル賞の晩餐会でも供されるというセーデルブレンドティです

f:id:t__ken:20180123004612j:plain

ノーベル賞晩餐会でも供されるバラの香りの紅茶”セーデルブレンドティ”」

こちらの紅茶にバラのジャムを入れて頂きます。

f:id:t__ken:20180123004823j:plain

もちろんながら初めて飲んだのですが、とても飲みやすい紅茶でした。是非とも家でも飲みたいものです。。

 

ちなみにこの時の季節のデザートはモンブランだったようです。モンブランも食べてみたい。。笑

 

以上で今回予約したすべてのコースになります。

今回のコースはOZmallで予約した誕生日プランで、乾杯のスパークリングワインを含め、一人10780円のコースです。

OZmallの条件検索がとても便利で、誕生日や記念日にぴったりのお店をサプライズや景色など、目的によって検索できます。窓際確約等のプランもあり、とても便利です。

 

以上!「絶品フレンチのコースと共に都心の夜景を一望できるレストラン!青山にある隠れ家的名店「葉山庵tokyo」で誕生日を祝ってきた。」でした!

 

「葉山庵tokyo」是非また訪れたいお店です。素敵な気持ちになれること間違いないお店です。機会があれば是非足を運んでみてください!

 

こちらの記事で今回の誕生日で迷ったお店を三つまとめてあります。迷っている方は目を通してみてください!
www.mainichiseicho.xyz

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。美味しいごはんについてまだまだ発信していきますので、是非読者登録よろしくお願いします!