SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

ブログ運営を学ぶ最初の一冊に!「ブログ運営×集客×マネタイズ」、ブログの土台作りから、応用的なことまで学べる一冊

ブログ運営のノウハウを学ぶ

あなたはブログの運営をするにあたり、本を読んだりしますか?

 

自分は読書から知らなかったことを吸収できる瞬間が好きで、ブログに関わらず、たくさんの本を読んできました。

 

ブログを開始して数週間、今回初めてブログ運営に関する書籍を購入しました。

 

読み終えたので、その感想と、お勧めポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

 わかったブログかん吉:ブログ運営×集客×マネタイズ

今回購入した本がこちら、

ブログ運営×集客×マネタイズという菅家 伸(かん吉)さんが書いた本です。

 

かん吉さんは、「わかったブログ」と言う、超人気雑記ブログを運営しており、多くのファンに支持されています。

 

そんなかん吉さんの長年のノウハウをブログ初心者向けにまとめたのが、 「ブログ運営×集客×マネタイズ」です。

 

なぜこの本を購入したのか

現在、ブログ運営に関する多くのノウハウ本が出版されていますが、ブログ運営を学ぶにあたり、自分は以下の三点が学べる本を探していました。

 

  1. ブログの基礎的な部分、(ブログの立ち上げ方、最低限必要な環境、ツールの導入方法等)の構築方法がわかるか
  2. 基本的なアクセスアップのに関する情報が得られるか
  3. ブログのマネタイズの具体的な手法が学べるか

 

以上の三点が解決できる本として、かん吉さんの「ブログ運営×集客×マネタイズ」にたどり着きました。 

 

タイトルの通り、学びたかったアクセスアップマネタイズに関してはカバーされていそうです。

 

ブログの立ち上げ方に関しても、

  • 無料がいいか優良がいいか
  • ブログコンセプトの決め方
  • 雑記ブログか専門ブログか

 

等の自分が疑問だった点が記されていたので、購入しました。

 

ちなみに自分はこの本を購入するまで、分かったブログを知りませんでした。

 

この無礼者

 

しかし、ブログを訪れてみると、読者数は7000人に及び、多くの人に慕われていることを感じました。

わかったブログ

 

では、実際に読んだ感想を次にまとめたいと思います。

 

感想

では、読んでみた感想をまとめていきます。

 

まず一言でまとめると、

 

ブログ運営を学ぶ一冊目に最適!まさに初心者が読むべき一冊!

 

と言った感想です。

 

さすがに褒めすぎなので、強いてデメリットを上げるとすれば、

 

無料ブログ、有料ブログどちらでも使えるように、それぞれでの対策方法が記述されているため、WordPressでしかできない部分がごく一部あったりもします。

 

ただ、この点に関しては、他のブログでも近いことができるようなツールを紹介してくれているので、そこまで問題はない。本当に、強いて言えば、レベルの問題である。

 

そして、この本を選んで、一番良かった点は

 

ブログ運営に必須のサイトやツールの具体的な使用方法が写真付きで超丁寧に解説されている

ことでした。

 

サーチコンソールをはじめとする、たくさんの便利なサイトから、おすすめのカメラ、ASP、それに、各ツールの連携方法まで、誰でもできるレベルに解説してくれています。

いや、本当に知らないものだらけで、世の中こんなに多くの便利なものがあるのか、と思い知らされました。

おそらく、ずっと使えるであろう、様々な知識が詰め込まれていました。

 

では次に、目的だった

以下の三点

  1. ブログの基礎的な部分、(ブログの立ち上げ方、最低限必要な環境、ツールの導入方法等)の構築方法がわかるか
  2. 基本的なアクセスアップに関する情報が得られるか
  3. ブログのマネタイズの具体的な手法が理解できるか

 

の解決ができたか?に関して、それぞれ見ていきたいとも思います。

 

ブログの基礎的な部分、(ブログの立ち上げ方、最低限必要な環境、ツールの導入方法等)の構築方法がわかるか

ブログの基本的な構築方法がわかるか?

この点に関して、非常に多くの知識を得られました。

 

ブログが成功するとどうなるか?

人気ブログとは?

から始まり、「無料ブログ、有料ブログのどちらにするか」

 「ブログの差別化の方法」、「ブログデザインの決め方」

その他にも、ブログを運営していく上での、数々の疑問に関して、先周りして、解決策を記述してくれている。

 

主に、

等の項目が役に立ちました。

 

基本的なアクセスアップの仕方が学べるか

 

この点に関しても、文句無しです。おそらく、一番成果が得られたポイントだと思います。

 

主に、役に立ったのは以下の項目です。

  • マーケティング的ブログ集客戦略
  • 集客をリピーター増加につなげる
  • 各種SNSページの準備、連携の仕方
  • バズを起こす
  • バズを畳みかける
  • SEOの基本

これらの点が特に役に立ちました。

 

マネタイズの具体的な手法が学べるか

この点は自分で多く勉強していたこともあり、知っている用語が多く出てきましたが、やはり自分の勉強だけでは、知れなかった点まで、カバーしていました。

 

更に、部ブログが大きくなってからの、有料コンテンツの作成や、記事広告の作成に関してもカバーされていて、しばらく使える書籍だとあらためて感じました。

 

主に以下の点が役に立ちました。

  • アフィリエイトを始めよう
  • 売らずして売る方法
  • 生活の収益化
  • 記事広告は絶対チャレンジする
  • 収益性の高い身にサイトを作る
  • 有料コンテンツの作成
  • リアルビジネスへの繋げ方

 

初歩的な部分から、上級者向けの部分目でカバーされていて、正直かなり驚きました。

 

この本を参考にしながら、自分の色をもって、ブログを運営していきたいと思います。

 

ブログ運営を学ぶ本をまだ持っていない方に、最初の一冊として自信をもってお勧めできる一冊です!

「ブログ運営×集客×マネタイズ」、是非読んでみてください!

 

 

 

他には、こんな記事も書いてます。

良かったら見ていってください。

www.mainichiseicho.xyz

 

ツイッターフォロー、読者登録お待ちしております!