SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

手元のスマートフォンで自分のパソコンを遠隔操作!仕事が捗る超便利ツール

こんばんは!

あなたは日頃パソコンもしくはスマートホンで、どんなツールを使用していますか?

それはパソコンでの取引に使うものでしょうか?スマートホンでのツールでしょうか?

 

スマートホンもかなり便利なアプリがたくさんありますが、やはりパソコンに比べると制限されてしまう部分が多いですよね。

 

例えば外出中に、あーこの電車での移動時間暇だなーパソコンがあればブログの編集ができるのに、、、

という時!ありませんか!?

 

もしくは、

あ、BTC今が底だ!coincheckのトレードビューで指値しよう!

でもスマートホンじゃ指値注文できないよー、、

という時!ありませんか!?

 

ないですか?僕はあります!

 

そうですスマートホンが便利とはいえ、やはりパソコンじゃなきゃできないこともたくさんありますよね。

 

 

さあこういった時どうするか、スマホでパソコンをいじれればいいわけです。

そんなことできるのか、そのツールを知ったとき自分も疑問に思っていましたがどうやら今やスマホでパソコンを遠隔操作することが可能なようです。

 

今回はそんな便利ツールを紹介したいと思います。

 

TeamViewer

 

そのツールがこちらのTeamViewerです。

www.teamviewer.com

このツールは企業などでもよく使われているようで、知っているという人も意外と多いみたいですね。

学生には馴染みがなさそうです。

 

このツールでは実際に自宅やオフィスのパソコンを手元のスマートフォンでいじることができます。

 

実際のスマホでの画面はこんな感じです。

f:id:t__ken:20171013014753p:plain

 

凄いですよねこれ!やべえ今指値しなきゃ!という時にとても役立ちます。

個人での使用は無料なのでそれもありがたいです。

 

TeamViewerの導入方法はこちらの記事にお世話になりました。

applian.jp

おおまかな流れは

[HPからダウンロード]→[スマホにアプリをインストール]→[パソコンのほうのIDを入力]

と言った感じです。

特に迷う部分はありませんでした。

 

無料で簡単に導入できるのでとりあえず入れておくといざという時安心できるな、と思いました。

 

実際に使用した感じも、手元のスマートフォンで自分のパソコンを普通に操作できたので満足です。

 

欠点!

 

欠点を上げるとすればスマホの画面の小ささかもしれません。

普段パソコンで慣れてしまっている分、画面が小さくそこを不便に感じる方はいるかと思います。

自分は仕方ない部分だと割り切ることにしました。

多少不便な部分があっても仕事が捗ることには間違いありません。

もしタブレットを持っていたら最高だなーと思いました。

何か安くタブレットを使用できる方法があれば検討しようと思います。

 

以上、「手元のスマートフォンで自分のパソコンを遠隔操作!仕事が捗る超便利ツール」でした。