SHIINBLOG

僕の成長ブログ

映画、ご飯、お金の話など、気になった情報や、役に立った情報、面白かったものやことを紹介していきます!きっとあなたの役に立つよ!

僕の成長ブログ

ブログを始めて一カ月、はてなブログProに登録!今後の運営に必須の設定まとめてみた。

こんばんは!

皆さん今日もお疲れさまでした!どんな一日でしたか?

僕は今日は勢い余ってはてなブログProに登録してしまいました!

 

ブログを始めたころからWordPressにするか、はてなブログにするか、それともはてなブログProにしようかずっと迷っていました。

 

そんなこんなでブログを始めてもうすぐ一ヶ月、周りのブロガーの方は一月目から収益を出し始めているのに自分はそれほどでない、、

 

調べてみると、どうやらスマートフォンでのブログ表示も大きく影響してくるらしい。

 

さっそくブログのスマホ表示をカスタマイズしようじゃないか!と思ったところ、、Proじゃないと設定できないことに気付き、、

月1000円くらいならいいや!と、たった今登録した次第です。

 

はてなブログProに登録後知ったのですが、googleアドセンスに審査申請するためには独自ドメイン必用だそうです。これはどうやらProにしておいてよかった予感。

 

 

最近行ったSEO対策の話をしますと、以前GooglesearchConsoleへサイトマップを登録した翌日に、アクセス数が倍になりました!(元のアクセスが少ない)

mainichiseicho.hatenablog.com

さあ今回のカスタマイズでまたどれだけアクセスが増えるのか、楽しみです。

 

 はてなブログProにしようと決意したきっかけの記事はこちらです。

hitsuzi.hatenablog.com

 

 せっかくProにしたので、ひつじさんの記事にあるスマートフォンのカスタマイズを初め、はてなブログProでしかできない設定、カスタマイズを行っていきながら記事にして記録していきたいと思います。

 

まずはこれ!広告の削除

 

無料時代に鬱陶しかったはてなブログの広告をはてなブログProにすると非表示にできます。

こちらは

  • [設定]→[詳細設定]→[広告の非表示にチェック]

で完了です。

 これだけでサイトは軽くなりますし大助かりです。

 

 

そして次にした変更が、大本命!

スマートフォン表示のカスタマイズ

 です!今回スマートホン表示をカスタマイズしようと思い先ほど紹介しました、ひつじさんの記事を参考に編集していきました!

 

最初は有料記事にする予定だったそうなのですがそれも納得の情報量。。

運営1ヵ月、わずか5記事で4万PV収益2万円なだけあります。

 

同じ一カ月の運営でこの差、、以前まとめたこちらの記事にも加えておきたいデータです。

mainichiseicho.hatenablog.com

 

 

ひつじさんのお蔭で毎日成長ブログのスマートフォン表示がとてもかっこよくなりました。。これはモチベーションあがります!

f:id:t__ken:20171006020349p:plain

本当に高いHTMLの知識はブログの運命を左右しますね。本当にひつじさんに感謝です。

 

今回スマートフォンからの アクセスを増やしたい!という思いからスマホ表示のカスタマイズをしたのですが、思わずパソコンのスタイルよりカッコ良くなってしまいました。。

近いうちパソコン表示のデザインも本格的にカスタマイズしたいと思います。

 

 

これが肝心!独自ドメインの取得

最後にはてなブログProでやっておきたい設定変更として。

[独自ドメインの取得]があります。

[独自ドメインの取得]はこちらの記事を読み、是非とも押さえておきたいなと思いました。

www.jimpei.net

八木さんもどのサービスでブログを運営するかでかなり迷ったそうですね。

 

注目したいのはここ!

はてなブログでやるなら絶対に独自ドメインを利用していつでも他のブログサービスへ引っ越しできるようしておきましょうね。 

 独自ドメインを取得しておけば、いつでもブログの引っ越しができるそうです。

 

もし慣れたらWordPressへ、と考えている人や悩んでいる人は押さえておきたいところです。

 

独自ドメインの取得方法は

[お名前.comでトップドメインの取得]→[はてなブログに戻って設定]→[詳細設定]→[ドメイン設定に取得したとメインを入力]

 

お名前.comはこちらからどうぞ

トップドメイン(.com.jpなどのドットの後部分)はどれにしようか迷いましたがどのトップドメインでもSEO的に悪影響は無いようなので安くてかっこいい.xyzにしました。

反映まで24~72時間かかるそうなので反映が楽しみです。

 

お名前.comの利用方法はこちらの記事にお世話になりました。

www.heymilelab.com

 

 ブログ始めて早一カ月、こんなに早くProに変更するとは思っていませんでしたが、できることの幅が増えたのでうまく活用してブログを大きくしていきたいところです!

 

以上「ブログを始めて一カ月、はてなブログProに登録!今後の運営に必須の設定まとめてみた。」でした!

 

良かったらスター、はてブ、よろしくお願いします。